Konishiroku Hexanon 48mm / f2.0

Last Updated on 2023年2月8日 by hana_musi

古いレンジファインダーのデジタル化を思いつきベース機材としてジャンク品の1957年製のKonica IIIを某オークションで購入(此方の製作は、別途難航中!)

ボディー改造の為取り外したレンズユニットKonishiroku Hexanon 48mm / f2.0の光学が思いの外クリアーだったのでデジタル化したKonicaIIIでの使用も考慮してMマウントに改造してみました。

シャッターユニットとヘリコイドを取り外しL39/LMマウントアダプターを装着。

フォーカス機能はヘリコイド付きマウントアダプタで代用し無限遠も出ますし50cm位までの近接撮影が可能です。

元々35mmフィルム用のレンズですからフルサイズ対応となります。

以下試し撮りです。

rawで撮影してライトルームで現像、露光量だけ若干いじっていますが他はほぼ無修正でです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください