Beat Moon(ビートムーン)BCM-20

自転車ダイエット計画のミニベロは、『BeatMoon BCM-20』に決定!

ビートムーンと言っても知ってる人は少ない(自転車初心者の自分は知りませんでした)と思いますが

大阪の和泉市でオリジナルの自転車を販売している自転車屋さんです。

今回購入したのは『BCM-20』という20インチのミニベロです。

自転車ダイエット用に色々物色していたのですが帯に短し襷に長しで自分の条件に合ったミニベロに出会えませんでした。

候補はCHERO 20F, RALEIGH RSW, GIOS,等々 いくつかあったのですがなんとなくしっくり来ません。

おまけにコロナによる自転車再ブーム?の影響なのか、どれも入荷待で納入に3ヶ月ほどかかるものばかり。

そんな中 中古でもいいかとヤフオクを徘徊していて見つけたのが、このBeatMoon BCM-2です。

BeatMoon BCM-2 ヤフオク掲載画像です。

フレームは、クロモリ タイヤサイズは20インチ(451)サイズ ギアはフロント2段 50-39T  リア8段 11−28T

クラシックな佇まいのロード系ミニベロです。

ただ、フレームサイズが530mm 身長168cm の昭和サイズ体型では、ちときびしそうです。

問い合わせてみるとカラー違いだと490mmの在庫があるとのことで購入の検討にはいりました。

とはいえ ビートムーンというメーカーの情報が少なくまずは情報収集から

こちらのブログ『BEAT MOON がやってきた』や『転がるカボチャ(ミニベロ日記)』などの記事を参考にさせていただき信頼できそうなメーカーさんだと確信できました。

と、言うわけでビートムーンさんのBCM-20を購入(価格もリーズナブルだったので)しちゃいました。

カラーはマスタードイエローです。

とはいえ自転車をネットで購入するのははじめてです。

ビートムーンBCM-20は、段ボールに入ってやって来ました。

最初の印象は『思ったより軽いじゃない。』

事前に別購入していた最低限必要なアクセサリー も合わせて組み上げていきます。

センタースタンド NUVO KC136AABottom Leg

泥除け CHROE用G20(F129106SL) 

ドリンクホルダーTOPEAKモジュラーケージ2 (650ccの保冷水筒が取り付け可能です。)

センタースタンドはゴツいものがいやでNUVO KC136AABottom Legを選びましたが、取り付け金具がホローテックBB用(取り付け軽44mm)でスクエアーBB仕様では軽と幅が合いません。

そこで厚み1.5mmのアルミ板をBBシェルの外側に巻き 取り付け金具を締め込みなんとかサイズの問題は解決。

合わせてホームセンタで買って来たU字ネジ金具を広げてL字に曲げてゴムのクション財でチェーンステーを抱き込む形で補強。

使った感じでは、強度も問題なさそうです。

真ん中の黒いゴムとL字金具を使って強度の補強をしています。
こちらは補強金具のゴム材とフェンダー用の延長金具 共にホームセンターで調達
スタンドを立てた状態 長さも大丈夫そうです。

畳んだ状態もスマートですペダルとの干渉もなくいい感じです。

フェンダーはアルミ製の物を探しましたが451サイズ用は見当たらず

ブリジストンのクロエ20用のものをチョイス、同じ20インチでも規格が406サイズで小さいためステーの長さが足りません。

フロントは、フェンダーの外側に回すステーを内側に取り付けて一件落着。

リヤはそれでも足りないので延長金具を自作して対応しまし。

ぱっと見は、純正品の様です。

これで一通りは足れる状態です。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください