LOMO PO3-3M 50mm f2.0 マウント改造

PO3-3M (RO3- 3M)f2 / 50mm for AKS-4AKC-4M

ebayで購入して一か月かけて遥々ロシアから届いたPO3-3M 50mm f2  シネレンズです。

セラーの紹介では、Mint condition

レンズ内には僅かなチリの混入は有るもののコーテングのダメージもなく大変綺クリアーでした。

今回購入したレンズはAKS-4AKC-4M用の物でマウント軽が大きく(そのせいで価格も安いのかも?)そのままでは改造が難しいためヘリコイドを外してm42-eos+eos-nexヘリコイドアダプターを使いEマウント用に改造しました。

ヘリコイドのねじ山とマウントアダプターのネジ山を削って双方の径を合わせます

m42-eosアダプターに仮組みした状態です。
無限遠を出すために3.5mm程度のスペンサーを挟んで接着します。
EOS-NEX ヘリコイドアダプターにセットしたところです。
ILCE -7RMIIにセットしてみました最短撮影距離は30cm程度です。

マウントをEOS用にしたことでヘリコイドアダプターを変えれば各社のミラーレス一眼で使用できます。

以下ギャラリーに試写をアップしています。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください