COSINA WIDEANGLE 20mm F3.8 MC MACRO

Last Updated on 2021年3月20日 by hana_musi

LUMIX DMC-GX1で使えるマニュアルフォーカスの広角レンズを探していましたがお散歩に持ち出すにはどれも大きくて重く高価です。

そこで見つけたのがこのcosina 20mm f3.8 中古のOMマウントで美品と言って良い状態で価格も流通価格よりも割安で購入できました。

巷で良いレビューを見かけないcosina 20mm f3.8ですがM4/3マウントやAPS-Cで使用すればレンズ中心部分を使うことになりますのでこのレンズのウイークポイントの四隅の甘さも流れも気にならないかと目論みました。

LUMIX DMC-GX1では焦点距離40mm相当で広角とは呼べませんが手持のフォーカルレデューサー0.7倍を使えば28mmで使用でき3.8のf値も2.8相当になります。

最短撮影距離20cmと合わせれば広角マクロ的な使い方ができますのでお散歩カメラとしても良い組み合わせだと思います。

早速近所の公園で試し撮りしてみました。

EVFを使えばピントも追い込めますしお散歩の花撮りがメインの自分には結構使えそうなレンズです。

あくまでもm4/3やAPS-Cでの場合ですがミラーレスとの相性は巷の噂ほどひどく無い超コスパなレンズだと思います。

風景撮影の結果は近々アップしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください