ワンタッチピクニカ14インチをポッチてしまった件

Last Updated on 2023年4月1日 by hana_musi

ずっと気になっていたワンタッチピクニカをポチってしまいました

ポチった車体が此方です。

ぱっと見は、只の小径ママチャリの様ですが、色々手を入れると劇的に可愛く?なる素材です。

届いた車体は、タイヤは両輪ともパンクしていますが塗装の状態も良く懸念していたメッキ部分のサビも少なめでまずまずの状態です。

bbにゴリ感があったのでバラしてみましたが予想通りグリスが固まってドロドロです。

一度全バラしして各部のとチェックとグリスアップと調整が必要な様です。

ワンタッチピクニカ多段化計画

ママチャリぽく見える1番のポイント、サーボブレーキをリムブレーキに変更するのに合わせてスプロケットの多段化に挑戦します。

用意したスプロケットは、サンツアーの5s速ボスフリースタイプと同じくサンツアーのディレイラーα-5000です。

ブレーキをoffした状態です。

付いていたサーボブレーキを取り外してディレイラーを組み込みます。

無事組み込めました。

一応

フロント、リアハブ共にゴリ感があるのでバラしてグリスアップと調整を行う予定です。

RD組み込み

5速のスプロケットを組み込むために少しだけフレームを広げてます。

しばし放置

手持ちの正爪のディレイラーハンガーでサンツアーα5000を組み込むことができました。

シフターは、パーツ箱に入っていた7速用、問題なくシフトできます。

ブレーキ増設

スプロケットの多段化でサーボブレーキを取り外してしまったのでリムブレーキを新しく増設しました。

選択したのは、ダイアコンペのDR800フロント用。

3×30×30mmのアルミアングルを110mmにカットして台座を自作しました。

制作に当たってはこちらのhpを参考にさせていただきました。

最終的に形を整えた完成形がこちら

ブレーキレバーは、余っていたダイヤコンペのMX122を改造してワイヤーを二本引きにして使用。

クランクはsugino DX

これも手持ちを再利用、チエーンリングはLitepro 56T ナローワイド チェーンリング PCD130

ダブル用のクランクのアウター側に着けるとRDに干渉してしまうのでイン側につけてアウター側には手持ちのチェーンカバーをつけて調整しています。

ビートムーンさんオリジナルのスノーロードバーを購入しました。
昔風に言うとセミドロップハンドルです
写真は、逆につけています。

僕の中学時代は、
ドロップハンドルは、危険だと言うことで禁止!!
なのでほとんどがセミドロップハンドルでした。
これも懐かしい思い出です♪

因みに金属製の籠は、ホームセンターで購入したステンレスの洗濯カゴです(´∀`)。

一先ずこれで完成形でしょうか?

このワンタッチピクニカ

組んでいて感じたのは、剛性感の無さです。 縦方向に折りたたむ機構のためか横方向の剛性がグニョグニョ。
ナットの増し締めで大分マシになったけど、、、、大丈夫?的な印象でした。

しかし試走してみたら予想を大きく裏切ってくれました。すこぶる快適。

シャーシのしなりで曲がる感じが気持ちいい。
14インチの小さなタイヤの突き上げもシャーシのしなりで吸収してくれる 。

お天気に恵まれって🌸探しの🚴してみたけど思いの外疲れない。
ピクニカ恐るべし❗️

あとは細部の調整を煮詰めて身体に?身体を馴染ませて行く感じかな。